ペルソナ設定項目(WEBマーケティング)
よくいわれる見込み客に対する【ペルソナ】を想定・作成してそこから設計、訴求してゆくパターンが大事です。チーム内のブレを無くし訴求ポイントが分かりやすくなる為にアウトプット情報も明確になります。
一番の重点はユーザーが抱えている悩み・問題を解決できるか否か。
※以下はペルソナ作成による項目
・年齢
・性別
・血液型
・職業
・年収
・最終学歴
・学生時代の活動
・趣味
・恋人の有り無し、未婚、既婚
・インターネット利用頻度
・勤務時間
・通勤時間
・就寝時間
・食生活(自炊、外食など)
・好きな本
・好きな映画
・好きな番組
・好きな音楽
・好きな芸能人
・好きな雑誌
・インドアorアウトドア
・週末の過ごし方
3C分析(顧客、自社、競合)情報を整理し設計し目的を効果的に得る手段。
間違っているタイムロスは厳しいです。(優位性/差別化を明確に提示する)